葉っぱの香り

日々の生活の中で思ったことや、夫(おっとちゃん)と二人でやってる個人事業のことなど。たまにハンドメイドのことも。。

休んだのに疲れが。。。

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。

私とおっとちゃんも、しっかり休ませていただきました。

ありがたいことでございます。

 

連休はやっぱりうれしいのですが、個人事業の場合、休んだら収入に響くというのが少々困りものです。

もちろん有給休暇なんてありませんしね。

休んでる間、変わりに働いてくれる人もいないので。

「休む=収入が減る」

ってことになっちゃいます。残念ながら。

 

私とおっとちゃんの最終的な目標は、いかに不労所得を増やすか、ってことです。

どうしたって歳はとりますし、一生バリバリ働くのもきついですから、

休んでいる間にも収入が発生するというのは、とっても魅力ですし、必須だと思っています。

 

個人事業だと、年金は国民年金になります。

ご存知の通り、国民年金だけでは、老後食っていけません。

しっかり払って、老後満額もらえたとしても、それだけではとてもじゃないけど生活できません。

それが悲しいところですよね。。。

それどころか、もらえるかどうかもあやしいかな・・・?

 

年金の話をすると気持ちが沈んでくるので、話題を変えて、

ゴールデンウィーク、おかげさまで楽しく過ごさせていただきました!!

おっとちゃんといろんなところにドライブに行きましたよ♪

仕事の日も、お休みも、ずっと一緒の私たちです^^

 

ゴールデンウィークが明け、月曜日からまた仕事の日々が始まって、今日は木曜日。

ちょっと遊んだ分の疲れが出てきた感じが。。。歳でしょうか。。。

 

私はちょっと風邪気味になりまして、1日寝てました。

おっとちゃんは、寝違えたのか、首が痛いといってます。

 

そんなとき、家で仕事していると、気兼ねなく寝てられるのが個人事業の特権の1つです。

たまにメールチェックして、問い合わせや注文に対応してれば、落ち着いてる時間は寝ててもOK!!

お客様にはバレません。

仕事部屋と寝室を行ったり来たりしながら、1日を過ごしました。

服装はもちろん、パジャマ。

お勤めでは、こうはいきませんものね。

 

次の連休は、夏休み。

それをはげみに、またがんばろう!!

 

achikoでした