葉っぱの香り

日々の生活の中で思ったことや、夫(おっとちゃん)と二人でやってる個人事業のことなど。たまにハンドメイドのことも。。

ホームページ制作は自分で、が理想。

個人事業をはじめるとき、私とおっとちゃんの約束は

「絶対に借金はしない」

というものでした。

それは以前の記事にも書いた通りです。

 

 

happanokaori.hatenablog.com

 

そのためには、いかにお金をかけずにビジネスをはじめるか、ということになります。

 お金をかけずにビジネスを始めるもっとも簡単な方法は、

「ネットビジネス」

ですね。

ホームページを作って、運営する。

 

ただ、ホームページ制作って、業者さんに依頼すると、結構かかるんですよね。

以前、私たちが運営しているホームページのリニューアルをしようと思って、ためしに業者さんに頼んだらいくらくらいになるのか見積もりを取ったことがありました。

業者さんによって作り方も違いますし、見積もり価格にもかなり幅がありましたが、

一番高いところでは、80万円という見積もりでした。

「え~!80万円~~~~~~!!!」

って、とにかくびっくりでした。

 

これから事業をはじめようというときに、ホームページを作ろうと思って80万円の見積もりが出てきたら、事業を始める気持ちも萎えそう。

もちろんそれなりの立派なホームページを作ってはくれるのでしょうが、初期投資としては決して安くない金額です。

 

私たちの場合は、たまたまそれまでのサラリーマン時代の仕事が功を奏して、自分たちでホームページを作ることができたので、ホームページ制作にかかった経費はほぼゼロですみました。

今思えば、これは本当にラッキーだったと思います。

 

数年前までは、ホームページ制作はかなり特殊な技術や知識が必要で、プロでないと作れないという感じでしたが、最近はそうでもありません。

ホームページ制作の知識がなくても、それなりのホームページがつくれるシステムを提供している業者さんもいろいろあります。

そういったシステムはだいたい月額が数千円~数万円かかりますが、ビジネスを始める前に数十万円がいきなりかかってしまうよりは、月々数千円~数万円くらいの支払いの方が、そのうちビジネスの利益で支払えるようになるでしょうから、楽でしょう。

また、中には無料のプランを用意しているシステムもあります。

 

ただ、そういったものはだいたいテンプレートを使用しているので、デザイン的な自由度はあまりなかったりします。

なので、ホームページの見せ方にはあまりこだわらず、内容で勝負!という場合には、いいかと思います。

ホームページの見せ方にこだわりたい!という場合は、やはりプロにお願いするのがいいでしょう。

 

ホームページを運営していくビジネスで一番大切なのは、ホームページを立ち上げたあとの更新や、問い合わせに対する反応の速さです。

ホームページは作りっぱなしでは、お客様はきてくれません。

今の時代、世の中には膨大な数のホームページが存在しますからね。

ブログなども含めると、ものすごい数になるでしょう。

その中で1つのホームページを見つけてきてくれるというのは、考えてみるとすごいことです。

ほったらかしにしていて、お客様がきてくれるというのは、絶対にありえません。

 

お金の問題以外にホームページを自分で作るのがいいもう1つの理由は、「更新が自分でできる」ということです。

ホームページをプロの業者さんに作ってもらうと、当然自分で更新もできませんから、更新するたびに「更新料」を業者さんに支払わなくてはいけません。

業者さんによっては、「管理費」として月々の料金がかかる場合もあります。

作って終わりじゃないのが、ホームページなんですね。

そのあたりは実際のお店と同じです。

お金があまりかからないと、ついつい軽んじてしまいがちですが、ホームページは店舗と一緒。

作ったら、丹精こめて手をかけて、育てなければいけません。

私たちのホームページも、黒字になるまで約2年くらいかかりました。

1年以上赤字が続いたときには、やめちゃおうかと思ったこともありましたが、何しろ運営にはほとんどお金がかかりませんから、なんとかやりくりして私たちの生活費をねん出すれば、続けることができます。

せっかく始めたホームページなので、もう少しがんばってみよう、と続けていたら、黒字にすることができました。

おかげさまでいったん黒字になってからは、ずっと黒字経営を続けています。

 

何事もそうでしょうが、一度始めたことは、ある程度あきらめずに継続することが大事ですね。

 

なんだがずらずらと、まとまりのない文章になってしまいました。

失礼しました。

 

achikoでした